留学報告会

松岡君の留学報告会に参加しました.松岡君はプレゼンテーションがとても上手で驚きました.私がいう上手下手という評価は普通とは少し違うかもしれません.一般的には,流ちょうな言葉で話していたり,沢山の難しい言葉を並べていたり,途切れることなく話を進めるような語り方を上手というのかもしれません.私の場合は違います.言葉遣いとかは全く気にしません.むしろ,堂々と自分の言葉で話せているか,自分の経験を一生懸命伝えようとしている姿勢を評価します.話し方は下手でも全く問題ありません.むしろ,その方が自然体でとても心地よいです.自分の気持ちを伝えようと一生懸命に頑張る姿こそ素晴らしいと思います.人に受ける上手な話し方論のような小手先のテクニックは,私は好きではありません.