追いコンの企画

3年生の皆さんが主体となって追いコンを企画してくれています.自分たちで何かをやろうとする,やった経験がとても大切と企業の方も言っていましたが,そういう意味で,とても素晴らしい取組だと思い,私は嬉しく思っています.飲み会の後,ボウリングかカラオケという流れだそうです.私はボウリングが大好きですので楽しみです.最近は173を出しました.松本杯では,ナンバー1に豪華景品が予定されています.

こういったイベントのスケジュールの調整には,伝助を使っています.最先端のITのサービスを利用することは,ITエンジニアにとって重要なことだと思いますので,良い経験になっていると思います.何より,先輩方に感謝する,ということ,もっと一般化すると,人に感謝する,という取組は,本当に素晴らしいことだと思っています.お返しをあげる,そのお返しをする,例えばお金で言うと,自分が研究室に配属されるときに歓迎される(1000円でご飯をご馳走になる),自分が卒業するときに1000円の食事をご馳走になる,結果的に金銭の浮き沈みはプラスマイナスゼロなので,意味あるのか,という話になりますが,金銭的にプラスマイナスゼロにも関わらず,人を感謝した,人に感謝されたという思い出と経験は残ります.無から有を生み出す,ヒトが人たり得る大きな特徴のひとつだと思います.これは素晴らしいことではないでしょうか.こういった経験をどんどん積み重ねていきたいと思います.教育者という上からの視点での指導ではなくて,私も一緒になって経験を積みたい,という純粋な気持ちです.