卒業研究発表会

卒業研究発表会がありました.お披露目会です.私は卒業研究に対して皆にとんでもなく高いハードルを要求しますが,良く頑張ってくれたと思います.とても誇らしく思いました.私の方針で,原稿などは全くなしで発表してもらいました.言葉使いは多少未熟でも,全然構いません.むしろ下手で結構.そんなことより,自分の言葉で発表することのほうがよほど素晴らしいと思います.話下手で不器用であっても,想いを一生懸命に伝えようと話している姿は聴講者の胸を打ちます.素晴らしい発表でした.皆発表に対して質問を受けていましたが,これは光栄な事です.なぜならば興味をもってもらえたからです.そして,発表が上手だった証です.話がつまらなかったり,難しすぎてわけがわからなければ質問はできないからです.

質問に対する受け答えや発表の内容から,頑張った人,そうでなかった人の違いは顕著になるものです.発表は洗練されていても,付け焼き刃的に挑んだ人は,質疑ですぐにわかってしまいます.その場を乗り切れば済むことなので,適当に済ませて楽して何とかしようなんてくだらない考えは良くないと思います.私は大嫌いです.そういう人は一生そういう生き方になってしまいます.これはとてもいけないことだとお思います.なぜなら生きている限り人は誰かに必ず期待されているからです.適当にごまかそうとすることは,期待を裏切ることになるからです.発表会に参加した皆さんは,努力の積み重ねは本当に大切なことだと学んで欲しいと思います.不完全燃焼に終わった人は,卒業までまだあと少しありますから,卒業論文や成果物の作成に全力で取り組めば十分に挽回できます.いつでも今日が人生の始まりですから.