国際会議

国際会議で発表してきました.なかなか味わい深いクリスマスです.いつも良くして頂いている研究者仲間の徳安先生,徳安先生引率の高専の学生さんとご一緒しました.高専の学生さんも英語で発表をします.大学生でいうと3年生です.本当にすごい!今思うと高専は驚異的な研究機関だとしみじみ思います.私もジャパニーズイングリッシュを駆使してチェアマンを行い,そして発表をしました.英語学習に対する意欲が高まりました.研究は無知を自覚させてくれる貴重な機会だと思います.なぜならば,学生に同じような苦労をさせないように,沢山の知識を教えてあげられるように頑張らねばならないと思うからです.まさに,研究と教育は両輪のような関係にあるとはこのことだと思いました.夜はバンケットや二次会で色々と情報交換ができました.