職研究セミナー

 昨日、職研究セミナーがありました。私が参加したセミナーは、株式会社協和エクシオさんと日立中国ソリューションズさんでした。

 最初のの協和エクシオさんは通信建設業をされていて、4年生の石崎さんが来年の春、入社する企業です。通信業界の動向についてだけでなく、こういった学生がほしいということもはっきりと言われていました。

 次の日立中国ソリューションズさんは、自社がクラウドを利用したシステム開発を行っていることの説明、求める人物像、入社後についての説明をされました。

 どちらの企業様も知的の4年生のひとが内定をいただいている企業なので、意識する学生は多かったと思います。また、説明を聞いてSEに求められているのは積極性だと感じました。

 もうすぐ就職活動が本格的に始まりますが、企業について知ることは、非常に重要だと職研究セミナーを通じて考えました。