張さんや情報処理試験や中間発表や

中国からの留学生の張波さんの歓迎パーティ,情報処理技術者試験の合格者のお祝い,そして,4年生の中間発表の打ち上げを兼ねて飲み会が開催されました.いつもの宴会部長の仁城君,とりまとめありがとうございました.仁城君のマネジメント力のお陰でとても素晴らしい会となりました.そして会場は仁城君のアルバイト先です.会の最中も仁城君はホスト役に徹してくれました.気配りも感心します.

張さんは,瀋陽から広島に来ました.日本語がとても堪能です.張さんのお陰で,学生にとっては国際交流の貴重な経験になっています.張さんは日本に来て,限られた時間の中で沢山のことを吸収しようと必死です.この姿は何より刺激となります.我々も人生という限られた時間を意識せねばならないと感じます.留学生に来てもらえることはとても有り難いと思っています.文化の違う人との交流から,コミュニケーション力を身に付けることはもちろん,学生にとっては日本人たるアイデンティティを自問する貴重な機会となっています.何より私自身が中国語を学びたいという希望もあります.

情報処理試験には,3年生の不動君,原田君,栗栖君が基本情報技術者に合格しました.おめでとうございました!